-->

最新フィギュアレビュー

Phat! ペルソナ4 ダンシング・オールナイト 久慈川りせ 1/8スケールフィギュア レビュー

商品名: ペルソナ4 ダンシング・オールナイト 久慈川りせ メーカー:Phat! 原型:高浜幹(FACEMAN) 人気が無いのか値段が下がっていましたので確保しました。 ツインテールのボリューム感や衣装の華やかさが素晴らしくりせちー好きなら是非とも手に入れて損はしな...

最近の記事

4/30/2012


花澤さんのツモ発声が聴ける日が来るとは。
最悪のドラ麻雀だよ(笑
でも結局この能力って格下相手にしか発動しないんでしょ。
咲阿知賀編はツモや捨て牌動作が無駄にリアルで素晴らしいね。

4/28/2012

efの北米版BDが安かったので買ってしまいました。
39.9ドルで送料も500円程度、
amazon.comで購入して10日で到着。
国内版に比べて画質的には少し劣るみたいですが、 これで十分。

最高の映像作品だと思います。

4/25/2012

パッシングディミニッシュについての考察

ディミニッシュコードについての考察。
コード進行中にパッシングディミニッシュとしてディミニッシュコードが頻繁に使用されますが、何故進行上スムーズに聴こえるのでしょうか。
自分なりに纏めてみました。

パッシングディミニッシュとは
長二度上にアプローチするコード進行に対して、間に挟むようにして使用するディミニッシュコードのことを指します。
例:C→C#dim→Dm
長二度下では無いことがポイント(下に進行する場合は使えません)


上のコード進行例を使って解析していきましょう。
まず、Dmにドミナントモーションするコードを考えるとA7*がドミナント7thコード
と分かります。
*セカンダリードミナント7thコード

ドミナント7thコードは非常に多くのテンションが認められていて
♭9th, 9th, #9th, #11th, ♭13th, 13th, #13th
これだけあります。

ここでオルタードテンションである♭9thを使用したドミナント7thコードを考えます。
A7(♭9) :構成音はA, C#, E, G, B♭

C#dimのセブンスコードであるC#dim7の構成音はどうでしょうか。
C#, E, G, B♭ で、A7(♭9)と大体同じになります。

ということはA7(♭9) ≒ C#dim7 であると言えるかもしれません!?


要するにパッシングとして使用する場合のディミニッシュコードは、セカンダリードミナント7hコードの代理コードってわけです。
C→A7 = C#dim→Dm

さらに、ディミニッシュ7thコードは短3度の積み重ねであるので
C#dim7 = Edim7 = Gdim7 = B♭dim7
なのです。

夢が広がりますね。

4/24/2012


阿知賀編の咲さんがマジ魔王でした。
相対した時の反応を見る限り
玄と赤土さん以外はまだ相手にすらならないということか。
ところでコミック分全部放映終わってしまったけど、咲と同じで後追いになるのかな。

4/20/2012


咲、阿知賀編のコミック買ってきたけど、アニメがある程度進むまでは放置。
アニメで追った方が面白そうだ。

4/15/2012


アコの制服が可愛い。
原作漫画はスルーしていたので初見でした。阿知賀編熱くて好きだ~。
てっきりアコもライバル校に入って阿知賀高校と戦うのかと思っていました。
清澄の魔王が怖すぎる...

今期のアニメは、面白いのが多いです。
夏色キセキと阿知賀編とアクセル・ワールドはガチで観る予定。
あとニャル子さんも。ここで勉強だ。

4/04/2012

http://spbn.sakura.ne.jp/ils_v100.mp3
オリジナルジャズです。
そこそこ作れているような気がしていて、もはやトランスなんかより出来がいいです。
トランスは音作りとMixが無理ゲーなので諦めました。

まぁジャズというよりYDKジャズ(笑
シンセ音色とかバスドラムも混ぜたりして遊び心を出してみました。
ベースソロはなんちゃってベースソロです。適当にキーボードをドゴドゴ叩いていたらいい感じの出来たので、これでいいかと..

ジャズはコード進行作りの楽しさが半端ないですね。
スケールはオルタードとHP5の駆け下がりフレーズしか覚えてないので、ボキャ貧に悩む今日この頃です。あれ、ボキャ貧の使い方間違っている?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...